橋本奈々未さんとフジファブリックと僕

昨年の夏のことです。

大学に入学したときにはやりたいことが明確にあり、意気揚々として大学に入ったのはいいんだけど、授業を受けていく中で勉強にしている内容って本当に自分のやりたいことなんだろうか、もしかして自分は学部の選択を間違ってしまったのではないかという思いが頭をもたげるようになり、全く授業内容が入ってこない時期がありました。

今振り返ると軽いうつみたいなものだったと思います。

その時はその状況を解決する方法を見つけ出そうともせずに、ただ学校が終わったらまっすぐ家に帰ってYoutubeを見て現実逃避をするという日々が続きました。

そんなある日、いつものようにYoutubeでいろんな動画を見ているとき、関連動画に乃木坂46のガールズルールがあり、何の気なしに再生して見るとわかりやすいストーリーと楽曲の聴きやすさに引き込まれてしまいそこから乃木坂46のMVや出演しているバラエティ番組を見るようになりました。そして乃木坂にすっかりハマってしまいました。

 

www.youtube.com

 

そしてつい最近、乃木坂46の中心メンバーの橋本奈々未さんが2017年2月20日に卒業されました。乃木坂46を卒業するだけでなく芸能界からも引退するということでした。

橋本さんの発言はとても素直で、それゆえ卒業の理由(乃木坂46に入った理由)は大きくメディアで報道されました。例えば、新しくやりたいことができたから等、曖昧な理由にしておけばそのようなこともなかったはずです。でもそのような発言をしたのは橋本さんが嘘をつきたくないという考えを持っていたからだと思います。

橋本さんの卒業が近づくにつれ、髪型がトレードマークのショートカットからロングヘアーになりました。橋本さんはラジオか番組かあやふやですが、

「自分はショートカットなので街や電車で気づかれ易い(うろ覚え)」ということを発言していました。

髪型の変化は芸能人から一般人になることを表してるのかななんて思いました。メンバーの堀未央奈さんのブログにもありましたが、仮に橋本さんを街で見かけたとしてもそっとしておいてほしいなと勝手ながら思いました。

 

タイトルになぜフジファブリックがあるかということなんですが、橋本さんがフジファブリックの「Girl!Girl!Girl!」という曲のMVに出演されていて、橋本さん目当てにこの MVを視聴したところ曲が良くて、他の曲も聴いているうちにフジファブリックのファンになりました。

www.youtube.com

 

それ以前に中学生の時に「 MUSIC」というアルバムを聴いたことがあったのですが、その時は良さがわからなくてそれ以降全く聴いていませんでした。橋本さんが乃木坂に入っていなかったら自分はフジファブリックの曲を聴くことはなかったはずです。

この記事で何が言いたいかというと橋本さんのおかげで僕はフジファブリックの曲を聴いてファンになれたということです。

 

橋本さんがこの文章を見ることはほぼないと思いますが、感謝しています。

ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。