88鍵盤の電子ピアノが欲しい人にはPrivia PX-160がおすすめ

かなり久しぶりの更新になります!

 

いきなりですが、カシオのPrivia PX-160という電子ピアノを購入しました

 

 


Kraft Music - Casio Privia PX-160 Digital Piano Demo with Adam Berzowski

自分が買った時はAmazonで38000円くらいでした

 

自分の家(アパート)で何か楽器を演奏したいなという気持ちがかなり前からあって色々検討していたんですが、一軒家や防音がしっかり施されているアパートならともかく自分が住んでいるようなアパートでは基本的にどのような楽器であっても音が出せません

 

そこで電子ピアノを買ってヘッドホンをつければ問題ないかなと思い電子ピアノを買うことにしました

 

まず、電子ピアノを購入するときに直面するのは鍵盤の数です

大きく分けて電子ピアノには61鍵盤と88鍵盤のものがあります

61鍵盤の方が安いので最初は61鍵盤にしようと思っていたのですが、買った後に後悔したら嫌だなあと思って88鍵盤にしました

ちなみにグランドピアノは88鍵盤です

迷ってる方は88にしておけば間違いないと思います(その分幅も取りますが…)

 

ピアノを習った経験がある方はピアノの打鍵感を気にする方もいるかもしれません、自分も電子ピアノは鍵盤が軽いものだという印象を持っていましたが今回買ったPrivia PX-160は低い音は重く、高い音は軽くなっていてかなり本物のピアノに近いなと弾いて感じました

購入を検討されてる方は大きな家電量販店に行けばこのタイプは大抵の店舗に置いてあったので一度弾いて見るといいと思います

 

まとめると

・88鍵盤の電子ピアノが欲しい

・タッチが本物のピアノに近い方がいい

・予算が5万円以下

これに当てはまり電子ピアノを買いたいと思っている方にオススメです

 

 

 

自分もプリヴィアを購入する前にAmazonのレビューや価格.comの口コミを参考にしましたが、プリヴィアをブログ記事はなかったと思うので購入の参考にしていただければ幸いです